馬瀬の土地は遺産相続でもらいました。
この土地のほかに、自分の住む土地、と富士宮の土地がありました。
今回は富士宮の土地の話。
富士宮にて
FACEBOOKに投稿した文章です。
必ず朝霧高原の道の駅にいく「マスク着用でない方の入店お断り」ってかいてあったので外の自販機でコーヒーをかって帰った。
たぶんそこに行くまでの雰囲気が好きなんだと思う。
今回は昭和44年に登記した物件によりました。
別荘地なんだけど山林。
測量図に小川が流れている。
たぶん川なんかないだろうなと思っていたら「川ありますねー」というではありませんか。
「まじっすか」とはじめて入ったところ「あっ、ほんとだ」ちょろちょろですが流れてました。ちょっと感激してしまいました。
この土地は白糸の滝から車で15分の所にあります。
軽井沢まではいかないですが、昔の別荘地です。やはり共有名義になっていて親戚と1/2づつの持ち分です。
管理費が毎年1万と固定資産税が1万4千円ほどの土地でどうしたものかと思っていました。
結局いらないんですね。
親戚も4年前から不動産屋に依頼していましたがまったく反応なし。
試しに私の方でも登録し、ネットでも募集しましたが全く反応がありませんでした。
評価額はなぜか220万ほどありました。
あるとき、私が入っているオンラインサロン内でキャンプをするための山を探している人がいて、コメントを入れたところ、とんとん拍子で話が進みました。
坪千円という安い値段でしたが、維持費や今後を考えると有効活用してくれる人にお渡ししたほうが良いと親戚と相談して売却が決まりました。
その際、現地に行ったとき意外とよさそうな場所で驚きました。
やりようによってはおもしろそうですね。
売却した資金は、馬瀬のキャンプ場の運営にあてました。
選択と集中です。
コメントを残す