こんな経緯でキャンプ場になりました
お時間があればお読みください。
実家に戻りました。6年前のことです。
家はごみ屋敷だったり、弟が住んでいたりと選択枝にはなかった父親と住むことになりました。*父母は離婚してます
久しぶりの実家にかえるとびっくり!
父親は脳梗塞で入院中。弟もなぜか家にいません。しかも、ごみ屋敷はめちゃくちゃきれいに片付けられていました。
ラッキーと思いましたが、なぜだろうという疑問が……
後から分かったことですが、弟が彼女と一緒に住むためにきれいに掃除していたらしいです。
弟がいったん勤め先の寮に住んでいて、彼女とその連れ子を受け入れる体制を整えているところに、私が実家に入り込んだことになります。
その後、住む予定の家を失った弟は結婚予定の彼女とわかれました。
根無し草生活も20年を迎えようとしていた私は「先祖から呼ばれた」
という理屈で実家にのさばります。
実家に帰ったことでいいことが2つありました。
嫁と親父の中が悪く嫁が出ていった。
家賃がなくなった
結婚する相手を間違えるとどんだけ稼いでも出ていきます。
月々の家賃は固定費で出ていきます。
ようするにコストがかからなくなりました。
名古屋で勤めた後→近場にある卵屋に勤めました。
時間の短縮と正社員になることで給与があがりました。
300万くらいになっていた借金は80万までに減りました。
お金がないという理由で離婚しました。
離婚する大義名分ができて嫁が同意しました。
寡婦は制度上優遇されています。住む場所、補助金などを考えると
離婚はいい選択です。
ここで、20年に渡る毒嫁との縁がきれました。
そののち、私は同級生と再婚します。
家をきれいにし、新婚旅行にいきました。
その少し前に、元嫁がつれて出ていった子供2人を引き取ることになります。
予想通りの展開です。子供を育てられるような元嫁ではありません。
家庭裁判所で親権者の変更手続きをし元嫁に連れてかれた2人の子供は私の実家にもどることになりました。
子供とは2年ほど離れていましたが、2人の子供の1人は不登校になっていて、もう一人の息子は毒を吐くようになっていました。
さて、問題があります。
再婚した妻には突然2人の子供ができたわけです。
けっこうな負担です。2人の子供も複雑な心理状態です。
「ねぇ、あんであんな人と結婚したの?」
「よくやってるね。こぶつきの人と」
「私はむり、考えられない」
などいろんなことを友達から言われながら再婚した妻は一生懸命家事に育児に奮闘しました。
すごいです
ある日、娘が学校に行かなくなりました。
それでも、一生懸命なだめたりすかしたりしていましたが、ある日突然切れてしまいました。
実家に帰ってしまったのです。
そりゃそうなります。
子供にも子供の心があり妻にも妻の心があります。
寄り添うことだけが正しいなんてことありません。
ちょっと離れた方がうまくいくんです。
離れて暮らし始めてごたごたしながらも生活がまわりはじめたある日
祖母が亡くなります。105歳?だったと思います。大往生でした。
私の父が長男なので喪主は父親。
ですが、父親は要介護でそもそも何もしない人です。
私が、離婚したことも、1年くらい知らなかった人です。
一緒に住んでてなんてことでしょう。
私が喪主みたいな葬式が始まりました。
でも、私だって何も知りませんし、できません。
叔母、叔父がいろいろ手配してくれて、別居中のつまが駆け付け、大車輪の活躍をしてくれました。
ここではじめて妻に会う親戚がほとんどでしたが、みな妻を褒めていました。
葬式中に結婚の祝儀をもらったりしました。
久しぶりに親戚が集まり、私の長女が務める海鮮のお店にみんなで行ったり、ほのぼのとした時間が流れました。
でも。49日までしか続きませんでした。
そう、遺産相続です。
最終的にこの遺産相続でキャンプ地の土地が私の名義になります。
*この回は、独立する前に片付けられることは片付けないと結局失敗するから、できるだけきれいにしましょう。(というかそうなるまで待った方がいいかも)という話でした。
コメントを残す