2022-07-05

下呂温泉近くの馬瀬キャンプ場でお手伝いを通年募集することにしました

愛知県の美浜にグランピングの施設ができました。
総工費1億だそうです。

少し計算してみます。
1億をペイするためには5万円の単価を2000組です。
しかも5月~10月のシーズンに限られます。
ひと月330組はいれば、1年で回収できそうです。

1日11組コンスタントにはいればいい計算になります。
*人件費、食材費などは入っていません。

ここまでみていただくとわかるとおもうのですが
結構な無理ゲーです。

キャンプ場も同じです。
グランピング施設を縮小しワイルドにするとキャンプ場です。

総工費1000万だとします。
1000万をペイするためには5千円の単価を2000組です。
しかも5月~10月のシーズンに限られます。
ひと月330組はいれば、1年で回収できそうです。

全く同じ計算式になります。

つまり経費をかけすぎるとキャンプ場を維持する難易度が上がります

前置きが長くなりました。

みんなに手伝ってもらえばコストが浮くのでは?

ってことです。

試しに、ウッドデッキを作ってみました。
実際のキャンプ場設置のデッキは2つの業者で作ってもらいましたが
1つ作成するのに40万~55万です。
今4つのデッキサイトがありますが、200万かかっています。

*そもそもウッドデッキがいるのか?という議論はいったん置いときます。

もちろん、作ってもらったほうが工期は早いし、しっかりしています。
ただ、いまの段階はコストがかからないのが一番です。ちなみに7万くらいでできました。

そして、腰をやられました。

手伝いを依頼することにしました

GWに連泊してただいた生粋のsnowpeakキャンパーに「募集してみたら?」との後押しを受け、色んな場所で告知を始めました。

snowpeakのマグ片手にアドバイスをうける

まずは

Note

見出し画像

キャンプ場を整備したい人いませんか?

2022年5月26日 18:08

キャンプ場を経営しています。
1,400坪のうち400坪くらいを開拓したところです。
キャンプはブームですが、経営はなかなきびしいです。

土地の造成や草刈りなどの維持管理で最低1000万くらいは必要です。
5000円のお客さんがきてくれたとして何組でペイできるでしょう?

キャンプ場にはウッドデッキが4サイトあります。一つのデッキは業者がつくると40万から50万します。これだけで200万です。
1組5000円で貸すとすると、1サイトあたり100組入れないとペイできない。
これだとしんどいので、YouTubeをみて試しに自分で作ってみました。
7万くらいでできました。塗料を塗ったりする手間を省くため材料費が高くついたので、自分で防腐剤をぬると5万ちょっとでできそうです。
できるところ、できないところの切り分け、とできるところは自分でやらないといけないなあと思いました。

自身のFacebook

画像
業者さん作成


さて、本題です。

キャンプ場を開拓したい方を募集します

木を切る、竹やぶを開拓するなど1400坪のうち800坪くらいは
てつかずの未開拓です。

・You Tubeで発信しながらやる
・1周間くらいでガチ開拓をする
・学生のともだちと参加

など希望があればお知らせください。

*既存サイトとかけ離れ過ぎるとまずいので事前の打ち合わせあり。

ちなみに私がやってほしいことは

開拓済の400坪に

・杭を立てる(崖みたいなところに落ちるとあぶないから)
・石で水路をつくる
・草を刈る
・簡易のウッドデッキをつくる(土台にすのこを使用)

画像
手書きサイトMap(開拓済400坪)

こっちを手伝っていただければ、宿泊料(泊まる場合)は無料。

その他の場合は1泊1人1,000円を頂きます。

ちなみにwebサイトをはっておきますのでイメージをつかんでおいていただけると助かります。

作業風景など動画撮影させていただくのでご了承ください。
顔出しNGなどの配慮はいたします。下呂市の馬瀬キャンプ場下呂温泉の近くにあるキャンプ場です。標高600メートルで川と木が近いためマイナスイオンでリフレッシュできます。ウッドデッキmazeriver.com

もしご希望の方がいらっしゃれば、遊びがてらでよいのでおいでください。
*コメント入れてください

いいねが4つつきました

つぎは

Twitter

反応がないので連投

手伝いをしてもらい2,000円徴収される。

西野亮廣オンラインサロンのメンバーに限定して告知しています。
挑戦する人を応援する文化が定着しているため一般で(オープンスペースで)募集するより反応がやさしいです。

そして、ついに山本さん一家が手伝いにきてくれました

半分以上遊んでましたが(笑)人海戦術をなめたらいけません。実働部隊の子供が3人(赤ちゃん除く)枯れ枝を掃除してくれるだけでずいぶんとスッキリします。

なにより初めましてで、手伝いに来てくれました。ありがとうございます。

そして、翌週木曜

仕事を調整して角谷さんがきてくれました

キャンプ場の開拓に行きました。今回はサロンメンバーの角谷玲也さんが手伝いに来てくれました。#電気職人でマグロも釣りますTikTokで紹介されていた○岩魚の里 狭○付知峡 不動滝経由、馬瀬キャンプ場へ今回は、BBQ.焚き火用コンクリ打設を実施

Facebook

9桑原 敏彰、岩田 雄治、他7人コメント6件いいね!コメントするシェア

コメント6件

他1件のコメントを見る関連度の高い順

お手伝いの後もいろいろ告知をしてくれてすこしずつ広がります

そして

Facebook

10日日曜日 13:30〜19:00

馬瀬キャンプ場 お手伝い&BBQ

https://www.facebook.com/events/5280755655314516/?ref=newsfeed

告知ページを作りました。
いまのところ2名の参加ですが、顔出しをしてくれそうな方もいそうです。

見ていただくとわかるように、緩い募集です。
通年で募集して少しずつ開拓していくのもいいなと思っています。

少しでも興味がある方はお立ち寄りください。
また、告知させていただきます。ではまた。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。