2023-04-30

2023年の冬は京都にてキャンプカレーの店(喫茶店)をやっていました

カレー屋をやることになった。

1年前の2022年のGWの最終日京都から来ていただいたお客さまの「いまなにしてる?」
という一言がきっかけでした。

10年来の知人でもあるので「いったいこのひと(私のこと)はどうやって生計を立てているのか?」と心配されたのだと思う。よく心配される。

「喫茶店があいているのでやらないか?」とお声がけをいただきやって見ることにした。
儲けが出るとはさすがに思わなかったんですが、子供心を満たそうと思ったんです。
有り体に言えば「夢を叶える」ということ。

飲食店の経験もなくさすがに不安だったので7月にキャンプ場で来てくれた「炭家」(名古屋)さんで間借り営業をすることにしました。

キャンプをからめて「キャンプカレー」の店ですね。

11月ごろだったでしょうか。

最終的には、メスティンでごはんだけ炊いてレトルトカレーになったのですが、まあ大変でした。
集客、オペレーション、準備、片付けなどなど。

こちらはジブリ飯

カレー屋をやるという目標は達成したので満足してしまっていたのですが、せっかくなら実店舗でリアル営業も、ということで2月~3月の土日のみ計16日営業することにしました。

2月のはじめに京都のnijicafeにて営業を開始

京都駅より徒歩15分の立地でカウンターのみ12席

金曜日に子ども食堂をされている以外はクローズの状態からスタート

初日はコーヒーの入れ方を教えてもらい、いろいろメニューを考えたりしました。


2日目の夕方はじめてのお客様が来店

結果お客様が来ていただけるようになりました。

あまりに暇だったので動画をとっていました。

フェイスブックには1日毎の様子をupしています。

殆どの場合、助けていただくのですが、すこしずつお客様にも認知されてきます。

モーニングは結構改良をかさねる。

3月はじめにはベトナムに行ってきました。

外国に行くと看板に日本語があるとめっちゃ安心します。

早速日本にかえって参考にします。

こんな張り紙してみました

↑意外とこれみて入ってきてくれたと思う(笑)

場所がらがいじんさんも多い↑ 昼間っから酔っ払ってます(笑)
春近くの京都は多くの人でにぎわってました

大事なのは、焦らないこと、ダレないこと、楽しく続けることなのかな~と思いました。

だれてきたり、つかれてきたら12時には締めて、本屋さんにいったり天一にいったり、焼き鳥を食べてました。

上機嫌でいることが大事ですね~。

キャンプ場でも、飲食ができる施設をつくろうと思っています。そのうちに

ちなみに、キャンプカレーは1食も出なかったです(泣)

ごはんが美味しいのでまあまあいける

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。