2022-06-28

下呂市のキャンプ場に最高齢の管理人が誕生

今回は、キャンプ場内部の話です(人、物、お金、の人の話)
施設進捗ではありませんので、キャンプ場施設がどうなっているか気にして見られている方は読みとばしてください。

下呂市の馬瀬キャンプ場に管理人が誕生

83歳女性の中川礼子さんです。

経緯

以前より現地(下呂市の馬瀬)でてつだってくれる人を探していました。
イメージとしては地元の高齢者などで、雇用や地域活性化の少しでも助けになれば良いと思っていました。参考(補助金の記事)
(下呂市は過疎地区指定で旧馬瀬村は下呂市に合併されました。)

 
いい感じに書きましたがそもそもの雇用条件がわがままです

  • ピンポイントで土日にでれる
  • GWとかにだてほしい
  • 勤務時間 受付14時~ 退出時チェック翌朝10時~ でとびとび
  • 力仕事の雑用あり

という感じなのでそもそも普通の雇用関係は結べません

それまでは

予約の都度
愛知県からキャンプ場のある下呂市にでかけていました。
予約が入るたびに赤字になるようでは事業として成り立ちません。
*来ていただいた人には感謝してます。

しばらくして、キャンプ場の工事をしてくれたキャンプ好きの業者の方に依頼し何件かは手伝いをしていただきました。
ただ、縛りを強くするとお互い負担なので緩い依頼です。

結果、上記のような感じになってしまいます。
*業者のかたが悪いわけでなく、私の依頼の仕方、システムに問題があります。

そんなとき、事件が発生

キャンプ場近隣の住民からの苦情


馬瀬地区の区長さんのところに、ゴミが散乱しているとの苦情がはいります。 写
夜9時ころだったと思います。

「翌日朝一でそうじします」と電話を切ります。

で、いってみると以下の写真


印象*たいしたことないな です

朝一で3時間30分かけて掃除をしにいくという労力に対し、ひどさ(そうじしないといけないきたなさ)が比例していない という意味です。
苦情をいれた人、それを伝えてくれた区長さんは1ミリも悪くないです。

そもそもキャンプ場の敷地内です。

しかし、田舎で事業をするということは田舎のルールにあわせないといけません。
苦情ひとつで開拓ストップはいやです。
*おうおうにしてそういうことがあります

周りの住人の方に挨拶、区長さんにあいさつなどはしていましたが
そのときにいろいろ気になっていたことをお伝えいただきました。

「花火をするのはええけど上にむかってするのはやめてね(上は森林)川の方に向けて」
とか。キャンプ場の利用者が打ち上げ花火かロケット花火を森林方向にむけて使ったのでしょう。
*細かいルールを徹底していないためおこるシステムのエラーです

今後は打ち上げ系の花火は禁止にします。

ちょっとしたわだかまりをもたせることはよくないことです。
つもりつもると、ある日爆発します。

ゴミ散乱事件の際

区長さんのところに顔をだすと手伝ってもいいっていってくれる人がいる
とのことで紹介いただいたのが中川さんでした。

やったー

嬉しさと安堵が半々でした。

「おいくつの方ですか?」とお聞きしたところ
「80過ぎだとおもう」との返答

まじか

「車はのれるよ」と区長さんはいっています。

不安がよぎります。
携帯すらもっていないのでは?
緊急の連絡をどうする?

イメージは黒の固定電話でしか連絡がとれない。

固定電話にかけないといけないのでは機動的な連絡ができません。
最初の挨拶は固定電話に架電。

話してみるととても良い方のようです。
次回からは携帯電話の方へお願いします。とおっしゃっていたので携帯は持っていることを確認しました。

LINEってなに?からのスタートでしたが1周間後にはご自身でインストールされていました。
アイコンが孫一家との家族写真になってました。

実際にお愛したのは紹介されてから1ヶ月後になりました。
その間2組の受け入れをしていただきました。

そのうちの1組がキャンセルだった*事前お連絡があったのを私が見落としていた
のですが3時間ほどお客さんが来るのを待っていたようです。
*当時は到着時間の連絡がシステムで入力できなかった。

一組2000円の手数料をお支払いしているのですが、キャンセルの方の分は受け取られませんでした。
「来られてないですから、いいですよ。こっちは近くに住んでるんだしホントはお金もいらないですよ」とおっしゃっています

さすがにただだと気がひけるので一回の受付、ごみ処理込で2,000円となりました。
*ゴミ捨てって結構重労働です

最近こんなラインが届きました。

お客さんが入る前日のライン

じいさんまで!! 出動してくれとる!

蒸し暑いなか草刈りをしてくれたようです。ありがとうございます!!

お願い

管理人がおばあちゃんなので*みためは若い

  • 「力仕事の雑用あり」の部分はできませんのでみなさんでご協力をお願いします
  • 到着予定時間に遅れそうなときは連絡をお願いします

とはいえラインを自力でインストールするくらいたっしゃなのでご要望があれば本人にお伝え下さい
例 電気つかんけどどこにスイッチある?
  どうやってテントはる?どこから川におりる? など

*チップなどおばあちゃんにいただければ、次回のお客様にビールやジュースで管理人が還元しまーす
チップは全額おばあちゃん

炭家さんからアイデアをいただきました

看板に名前とちょっとした宣伝もします

ではまた

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。